<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロプロイベントの申し込みフォームに疑問

あなたはもう申し込みました?5月のパシフィックヘブンのイベント。
あれって大丈夫なの?って思いませんでしたか?
会員を断定する材料が、会員番号と名前だけでしたけど、それくらいの情報だと個人以外でも知ってる人はたくさんいるだろうから、知らない人に勝手に申し込みされたりってことが起きそうな予感。

もう一度思い出してみるけど。
まず会員番号を入力して、名前を入力して、ぽちっとな。
公演を選んで、年齢を入れて、メアドを入れて、身分証を選択して、ぽちっとな…しゅうしょ~。
やっぱりまずい気がする…。

強いて言えば年齢が鍵にはなってるけど…それも気休め程度のような気もするし、エラーが出たら答えを教えてるようなものだし。
ロジプロさん…、セキュリティ甘すぎですよ…。

僕と同じくまずい気がして、平日の昼間に電話できる人は電話してあげてください。
[PR]
by heartproject | 2006-03-28 02:01 | ハロプロ関連

家庭の事情

もうスポフェスの記事書いてから1週間が経ってるよ~。
プログラムを作ってるとどうしても時間が無いなあぁ…そして、今日もがんばろうと思ってたらそんな感じじゃないのでブログ書いてま~す。

久しぶりなのになんだよこの話題は(笑)って感じだ。
世の中にはいろいろな家庭があるけど、うちは本当に変わってるなぁ。
昨日は家に帰ってきたら、何やら物凄く暗いムード…はぁ…またこれか。
簡単に一言で言うと年に数回、定期的に訪れる家庭内の嵐ですわな。

さかのぼる事17年くらい前にとあることがあって以来、母と姉と僕は仲がいいんだけど、3人ともず~っと父親との仲がよろしくない。
昨日帰ってきたらその3人が何やら重たい話をしてて、家の中が闇に包まれてた(笑…笑ってられる状況じゃないんだけど)
とても飯が食える状況ではないし、仕方ないので食卓に座って話を聞いて…。
いつものようにお互い話し合いが平行線を辿って…またこのまま何も進まないのか…と思いつつ…冷静になって話を進められるようにいろいろがんばってみたんだけど、そしたらいつもとは少し違った形で嵐が過ぎ去った。

こんなことは17年間で初めてだね~長いなぁ。
まぁ、何が解決したわけじゃないんだけど、この先いい方向に進むといいなぁ。

嵐が通り過ぎて、飯を食ってるときにふと思った。
自分って本当にハローのおかげでいろいろな勉強ができてるなって。
今日の嵐を受け止められたのは、ハローを応援してきたうえで出会ったいろんな人からもらった経験のおかげなんだなと。

自分はハローを応援するのと同じだけ、自分も努力して成長することが目標だから、これからも一生懸命応援して、努力して成長していけたらいいな。
悪いけどメンバーのみんなには当分付き合ってもらうよん(笑)
[PR]
by heartproject | 2006-03-28 01:07 | 日常

スポフェス2006

もう寝ようかと思ったんだけど、最近ブログも更新が滞りがちなので、殴り書きでもいいから書いておいた方がいいですよね。

今回は開場時間より少し早く行って、ウォーミングアップ中のメンバーを見ようと思って、早めに入場。
しかし、まだメンバーは出てきてないようだったので、グッズに並ぶ。
すると自分が並んだ列に限って担当の捌きが遅すぎる…物凄く…他の列が何人も捌いて次の人たちが入ってきているというのに…。
その後何とか買って、場内を見ると、まだメンバーがいない模様。

そのとき、サインポスターの当たるCD売ってることに気付くが、長蛇の列になっていた…。
結局5枚買うも当たらず…。

まきぽんさんと合流して跳び箱の辺りであややとか梨華ちゃんとか亀井とかが飛び跳ねているところを観察(笑)
そして…遠くにいた辻を発見!
やっぱりリボンと…その後ろから見た「形」で解るんですよね(笑)
跳び箱飛びに来ると思って期待していたんですが、ガッタスの練習だけして帰ってしまいました。

開演して、見ていたのは200レベル8列目のファミリー席。
おととしと連続でハロプロ好きな母親と一緒に観戦。
こういうまったりしたイベントもまたいいですねぇ~…しかし…最近視力の低下が著しく、距離があるのですごく見にくい。
双眼鏡が無いと遠くのメンバーがわからなくて、肉眼で見ようとしてたらすごく目が疲れてしまった。
ピントを合わせようとすることと、霞を取り除こうとする処理によって、すごく疲れる。
そこで、ちょっと母親のメガネを借りてみることに。
すると…あ~ら不思議、霞がスカッと取れるじゃありませんか!!
人のメガネですっきり見えるってことは、きっと同じ状況ってことなんでしょうね。
はぁ…おととしはこのクリアな映像が肉眼で見えていたのに…悲しいな…なんて思いながら、結局肉眼でずっと見てました。

時間が無いので、細かい内容は別として、まず…メトロラビッツあり得ない!
ルールは覚えて競技をしましょうよ…サッカーより複雑なのは解るけど、タッチアップは一応教わっていたらしいじゃないですか…あと、ファールでもフライは取りましょう(笑)
でも、最後にそのままシャットアウトかと思ったら、がんばって点を取ったところは良かったと思います。

そして、恒例のなっちの素晴らしいパフォーマンス!
安倍さんよく見所わかってますね!
走ってるときの首の角度と腕の振り…まさに芸術ですよ(笑)
誰が走っているときより、なっちが走っているときが一番歓声があるんですから!

また、辻がやっぱり面白くて。
高橋が「今年は平成何年?」というクイズに答えているとき、まるで自分が答えるかのごとくカメラに近づきながら、高橋の回答が間違って自分に出番が回ることを祈る辻。
そして、高橋が「平成18年」というのを間違った答えだと思って満面の笑みを浮かべながらうなずく辻…しかし…(間違ってるのはあなたですから~!!)正解と言われたのを聞いて驚く辻(笑)
あなたのそういうところ最高です。

さらに、2回とも「ハズレ」の問題を引いてくるところも素晴らしい!
さらにさらに、他の人が回答中に、後ろの方で必至に解答用紙の封筒を天井のライトにかざして中身を見ようとするその姿…何もかもが面白い!
やっぱり辻はたまらないなぁ。

競技では、足にテーピングをしていたこともあって、思うように走れなかったり、期待されながら思うように行かない辛さもたくさんあると思うけど、最後まで笑顔で乗り切れるようになったというのはほめてあげたいですね。
お気に入りの白いリボンもとても似合ってましたよ。

あとは、斉藤さんの引退試合。
僕はガッタスの試合はスポフェスくらいでしか見ることはできなかったけど、みんなの気持ちが伝わってきてウルウルしちゃいました。
本当にお疲れ様でした。
試合も大健闘だったし、これからもガッタスにはがんばってほしいです。

それからそれから、松浦さん、なんか昔に比べてトークのバリエーションがイマイチ…。
嗣永さんみたいにズバズバ頭の回転が速い印象があったんだけど、フリーズ系でしたね。
経験を重ねるといろいろ難しい部分もあるんでしょう。
しかし、跳び箱もちゃんと飛んでたし、罰ゲームでは技が炸裂したし、歌はうまいし、さすがでした。

>コンサート
気になる辻の出し方ですが、一番波風立たない形だったと思います。
冒険もせず、狙いもせず、まぁ妥当な線という感じでしょう。
パーティ~はこうはいかないので、どうしてくるか気になるところではあるけど。
僕の予想では…全然関係ないけど辻はきっと「抱いてよ!PLEASE GO ON」を歌うに違いない!
絶対に声の質とか、歌い方とか、乗りとか、振りとか合ってると思うんですけどね!
一つ危険なところは…歌ってる本人が周りだしたりしそうってことかな(笑)

>最後に
全てが終わって、会場から人が出ていったとき、ほとんど全ての列に大量のゴミが放置されていました。
チラシの紙、ペットボトル、酒類のビン、サイリウム、飲食類の袋、などなど…量もとても多く目立っていて、すごく良くなかったです。
ハロプロとゴミっていうのはいろいろな意味で切っても切れない関係なんですね。
[PR]
by heartproject | 2006-03-20 02:40 | ハロプロイベント

雨に風…邪

最近体調がよろしくないです。
この間からずっとのどが痛くて、一回薬飲んで少し良くなったと思いきや、おとといくらいに風呂上り、PCに向かっていたら湯冷めしてしまったようで、もっと悪くなってしまいました。
昨日とか寒気して、少し熱もあったみたいだし…もうすぐスポフェスなのにやばいなぁ…。

おまけに今日は帰りに雨がザーザー降ってるし、嫌な天気だ。
去年から今年にかけて雨は少ないですよね。
傘もあまり使った記憶ないし。

雨で思い出したけど、コンサートで雨とかって最悪ですよね。
特に外に並ばなければいけなかったりすると、とても困ります。
たしか、パシフィコ横浜のHPP最終辺りで降ってた記憶があるなぁ。
その前の雨のコンサートっていつだろう?

さらに思い出したけど、松浦のミュージカルでル・テアトル銀座に行ったとき(なつかすぃ~)、座席の背もたれの裏側にゴムベルトが横に張ってあって、何だろう?と思っていると、係りの人が寄ってきて「傘はこちらにお刺しください」とか説明してまわっていた。
傘まで考慮しているなんてなかなか親切な設計の会場ですよね。

長い傘を持っていると、会場の座席には収まりが悪くて、背もたれに引っ掛けてみたり、足元に横に置いてみたり、座席を上げて背もたれと座る場所の間にできた空間に刺してみたり(笑)
いろいろやるけどなんかイマイチなんだよね。

どうせならサイリウム機能を持ち合わせた傘を…っていうのは冗談ですよ。
[PR]
by heartproject | 2006-03-16 22:51 | 日常

モーニング娘。 SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~

久々にフラゲしてきました~!
最近あまりフラゲしてないんですよ、仕事から帰る時、時間が遅かったり…発売日あまり詳しく調べなかったりで…。

今回の新曲は座間で初めて聴きましたが、第一印象は「パラパラ」みんなそう思ったでしょう。
でもなんか一味違う感じで、一言で片付けられないところがいいです。

そして、CDを買ってみて感じたことが一つ。
パッケージにインパクトがないと思った。
かしましとか涙が止まらない放課後とか第6感とかと同じ感じがして新しさに欠けますね。
もっと目を引くようなデザインとか、パッケージにネタが仕込んであるとか、そういうのがいいなぁ。

それはさておき、Instrumentalを聴きましたが、へにょへにょした音が効いてて面白い。
RPGで言うところの混乱状態を表す音ですかね(笑)
いわゆる「ぴよってる」とき音みたいに聴こえる。
…Instrumentalだけリピートしてると本当に混乱してきそうだ(笑)

ノリのいい曲なので盛り上がるし楽しいのですが、僕が次に娘。を見に行くのがSSAになっちゃってるので、そのときまで楽しみにしてます。
ちなみにSSAってスポフェスの話じゃないですからね~5月のですよ。
もちろんスポフェスも行きますけどね。
[PR]
by heartproject | 2006-03-15 00:07 | ハロプロ関連

肩が凝るなぁ

やっぱり一日PCの前に座ってると肩が凝りますねぇ…休日はコンサートで運動するのが一番健康にはいいですよ(笑)

それはさておき、昨日ハロ探!の入力データに間違いが見つかった関係で、早急に対処策を打っていたわけですが、ようやく一息つけそうです。

昨日はまきぽんさんから「行けそうにない」ということでチケットを譲ってもらったメロンのミュージカルを見に行ったんですけど、うちの最寄り駅に到着したらどうも時間が遅い感じがして、チケットを見たら…すでに開演には絶対に間に合わない時間だったんです(笑)

ちゃんと調べたはずなのに、おかしいなぁと思ってたら、嫌な予感がしまして…「ハロ探!のデータ間違ってたかも」って結局会場に30分遅れで到着して、1部と2部の合間に気になったので携帯用のHPしか見られない携帯でハロ探!にアクセスしてみる。

しかし、表示はされるものの、重要な公演時間のところだけが出てこない。

そして、家に戻ってきて確認すると、自分が参照したはずの開場時間は合っていたものの、開演時間が30分後になっていました。
普段のコンサートは開場から開演が60分であるのに対し、今回のミュージカルは30分だったため、公演データを入力するとき2公演だけ60分間隔で入力してしまったんですね…。
間違った時間を信用しちゃった人がいないといいけど…。

僕の場合は開場時間を参照していたので、単純に出かける時間を1時間勘違いしてただけみたいです。
全く何をしているんだか。

まぁ、こういうことをきっかけに、より間違いの起きにくいシステムを研究して強化していくということが大事ですね。
早速思いついたものを形にしてみました。
消しゴムマーク
入力方法の改善
開場時間と開演時間の手作業入力が一番間違いの起きやすそうな場所なので、今後はスキャナーなどを利用してできるだけ自分の手では入力しないような形を取って行こうと考えています。
[PR]
by heartproject | 2006-03-12 19:39 | ハロ探!

いつになるかわからんが

ここ最近、ハロ探!内に新コンテンツの追加を目指して研究を続けています。
ハロ探!は多くの人からすごく好評で、「便利便利」と言っているところを見ると、安定期を迎えていたハロプロのネット界では刺激的なシステムだったみたいですが、今度作ってるのはもっとすごくなる可能性が出てきちゃいました(笑)

まだ構想の段階で、HTMLとかでシステムの構成とかを考えているんですけど、早く完成させたいです。
サンプルを眺めているだけで解るんですけど、ハロ探!のときより手ごたえがあるんですよ。
確実にハロ探!よりも普及率が上がると思う。

みんなのブログからハロ探!にリンクされる日もそう遠くないかも…なんて大きなこと言っちゃいましたけど、それくらい便利な物が頭の中にあるので、みなさんお楽しみに。

ただ、結構面倒な作業が多いので、出来上がるまでには少し時間がかかりそうです。
まぁ、できたらとりあえず身内から公開していこうと思ってますので、身内の方々はわくわくどきどきして待っててくださいね!
身内の人は早く使える分、バグ出し要員としてがんばってもらいますけど(笑)
[PR]
by heartproject | 2006-03-10 02:34 | ハロ探!

ハードディスク交換のメンテ

今日家に帰ってきてハートプロジェクトの管理画面を開こうと思ったらサイトにつながらない…ハロ探!も同じく…おかしいなと思ってサーバー借りてるところをいろいろ調べてたら、緊急でハードディスクを交換しているとのこと…。

おいおい…ハードディスクぶっ飛んだらデータほとんど吹っ飛ぶから(笑)
データが生きていることを祈るばかり…まぁ飛んだら飛んだで仕方ない。
ハロ探!は入力しなおしでいいからまだましだけど、ハートプロジェクトのデータが飛ぶとちと痛いなぁ…きっと大丈夫だろうけどね。

なので、今のところアクセスできません。

>追記
この記事を書いた数時間後、無事メンテが終わったようでアクセスできました。
もちろんデータも大丈夫。
バックアップを取るようにしないと怖いなぁ…。
[PR]
by heartproject | 2006-03-08 00:44 | ハートプロジェクト

こっ…このイベントは!!

さっき松浦さんのソロコン初日市原のチケットを調べようと思って、CNプレイガイドに行ったら、3/4発売だったことを知って物凄く悲しかった…FC先行から一般先行など、数えること6回くらいは挑戦したけど、全て落選して、最後の一般発売を狙ってたんだけど…発売日をちゃんと調べてなかった…。
取れなかったとしても、せめて発売日に挑戦したかった…。
後は当日に会場に早めに行くしかないかな…誰か余っている方いませんか?

結局CNを見終えて、イープラス、ぴあと見てたんですけど…ぴあを「松浦亜弥」で検索したら見慣れぬ物が出てきた。

NHK横浜開局80年 チャリティーコンサート

なんじゃこりゃ?
ためしにクリックしてみる。
すると、「出演:五木ひろし、天童よしみ、松浦亜弥、他」
さらに、「演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団」
おおぉ~~!!!この組み合わせってことは!!!
生演奏で松浦さんの歌が聴けるってことじゃないですかっ!!!

さらにまだS席を売ってて、見てみたらちょうどセンターラインの席が買える状態だったので…公演日が平日なんだけど、この日は仕事を何とか早く上がらせてもらうつもりで即購入しちゃいました。
予想からして、5~6曲以上は歌ってくれそうだし、なんと言っても生演奏で歌が聴けると思われる滅多に無いチャンス!ここを逃してたまりますか!!
思い起こせば会場となる神奈川県民ホールは初めてあややのコンサートを見た会場でもあるだけに、思いいれもあるし。
市原のチケットが買えなくてショックだけど、こっちで救われました。

ハロ探!にも登録したので、仕事が早く終わって行ける方は是非、松浦さんの歌声を楽しんでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by heartproject | 2006-03-07 01:51 | ハロプロ関連

3/4 娘。越谷

かなり久々に夜公演だけ見るというパターンだったので、夕方出かけて行ったのですが、何だかとても不思議な感じがしました。
夕日の中を出かけるっていうのが懐かしいっていうか…そんなに昼公演ばかり見てたのか(笑)

まぁ、最近はとある理由から、昼と夜どちらを取るかといったら昼を優先していたので、昼夜見るというよりかは昼だけ見るか昼夜見るかだったので、夜だけって言うのが相当珍しかったわけです。
この間の横アリなんか夜しかなかったのに、多摩にチケット取りに行くために結局昼間家を出ましたし(笑)

そんなことはさておき、今回の娘。コンはやっぱりいいですね。
1階最後列から見ていましたが、十分に楽しめました。
アルバムも比較的いい曲が多いし(個人的には嫌な部分もあるんだけど)、選曲も懐かしいものあり、新しい物あり、超目玉あり(笑)
やっぱり本編ラスト前のあれでしょう!!!

ここから先はネタばれよん
[PR]
by heartproject | 2006-03-07 01:30 | ハロプロイベント