<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

握手会の話

どこに書こうかと思いましたが、気軽に書くならやっぱりブログですかね。

2/25に座間で会場責任者の方とお話したときに、握手会の話があったので、ちょっとここに書きたいと思います。

握手会って、「高速」とか「超高速」ってイメージがありますけど、普段の握手会は結構ゆっくりめらしいです。
実際のところもっと早くできるって言ってました(笑)

そして、握手の速度を決める要素というのはメンバーの呼吸なんだそうです。
メンバーの呼吸を見て、その呼吸のリズムに合わせて流しているとのことなので、リズムが崩れるとメンバーもスタミナを余計に消費して疲れやすくなるんでしょうね。

複数のメンバーがいる握手会などでは、推しメンの関係もあってある程度は仕方ないと思いますが、ある人は『速く、速く、ゆっくり、速く』またある人は『速く、ゆっくり、速く、速く』というように、一人が長い時間粘ったりすると、他の人もやっていいと思ってしまうので、どんどんリズムが崩れてしまって、そのリズムを元に戻すにはすごく時間がかかって大変らしいです。

リズムが崩れると、時間の配分もおかしくなって、前半や後半で得をする人と損をする人が出たりもするので、できるだけこういう不公平も無くしてあげたいとも言ってました。


好きなメンバーの前に長い時間いたい気持ちは解るけど、メンバーのリズムを乱さない程度のほどほどにしておくのがいいみたいですね。
その方がファン同士にとってもいいし。
[PR]
by heartproject | 2006-02-28 01:55 | ハロプロ関連

娘。コン2006春 初日 座間

昼夜見てきました~…って何でこんな遅い時間なんだ…。
まぁいろいろやることがありまして、さっきまでFCへの発送作業をやっていたらこんな時間に…。
眠すぎる…土日の方が平日より睡眠時間が少ないっていうのが笑えます(笑)

今回のコンサートは斬新な演出も多く、楽しかったですが、内容については他のブログを参考にしてもらうとして、昨日も会場責任者の方とお話してきました。

その中で握手会の話があったのですが、ファンって知らず知らずのうちにメンバーに迷惑掛けてるんだなってことに気付かされました。
今度その内容についてどこかしらに書くつもりですが、それを見たら握手会への見方が少し変わるかもしれませんよ。
[PR]
by heartproject | 2006-02-26 04:33 | ハロプロイベント

どうやら便利らしい

昨日とあるところに掲載されてから、かなりのアクセスがあるのですが、ハロ探!はどうやら好評のようですね。

この間、日本青年館であった友達も「ハロ探!使ってるよ」って言ってたり、ここからもリンクしているののにメロメロなブログをお持ちの方にもご愛用いただいているとのことで、身内にはそれなりに使ってもらってたみたい(?)なんですけど、実際本当に使えるものなのかイマイチ自分では解らない部分もあったんですが、どうやら本当にある程度使えるツールみたい(笑)

元から理想が高いっていうのもありますけど、まだ当初の目標地点まで達してないですから、もっともっと便利にできますよ、きっと。

ただ、そこまでするための時間を作りが難しいのが悩みの種。
サイトの企画、構成、デザイン、プログラム、全て一人で作ってて、まだプログラマとしてもそんな大したことできないし、どうも時間が掛かるんですよね…壁にぶつかって自信喪失とかするし(笑)

土日はイベントにも参加するし、ハートプロジェクトの運営もあるので、更新ペースは遅いと思いますが、ご愛用いただけると幸いです。

まぁ、更新が遅いとは言っても、青封筒が届いたら2~3日以内には情報がセッティングされているとは思いますけどね(笑)
[PR]
by heartproject | 2006-02-24 01:59 | ハロ探!

久々にハロ探!強化

ちょっと今日は早く家に帰ってきたので、ハロプロ時刻表 ハロ探!のずっと前に作りかけて止まっていた部分を作ってみました。

会場データの詳細ページで「中野サンプラザ」こんな感じになります。
この先のイベントと今までのイベントが見られてなかなかいい感じじゃないですか?
後は会場ごとにその会場特有の情報なんて載せられたらいいですね。

はぁ、早く一般発売情報をガンガン載せられるようにしたいなぁ…しかしそれがまた難しいんだ…。
[PR]
by heartproject | 2006-02-23 00:07 | ハロ探!

十日町雪祭り

朝、家でパーティ~市川の一般発売を無事購入してから、急いで出発。
新幹線で越後湯沢まで行って、あとは特急なので結構楽チン。
それにしても、越後湯沢で乗り換えるときに、雪の凄さが半端じゃない!
積雪量が人の背の高さを余裕で超えてますよ…のの風に言うと、全てがソフトクリームといった感じ。
そんなこんなで車窓の大自然を眺めながら十日町に到着。
階段を降りると…何だか人が携帯持って立ち止まってる…。
あぁそう…松浦さんもうすぐ来るんだ…んっ?この電車?
なんて思ってたら、僕の近くを松浦さん通過、でも地元の人もそれほど多くなかったし、ファンもあまりいなかったので比較的静かにバスに乗り込んでいきました。

f0067552_2371051.jpg


少し街中を歩いてみましたが、これですよこれ!
まさに雪の壁ってやつです。

f0067552_238293.jpg


会場まで歩いて行こうと思ったのですが、駅の反対側に出たみたいなのと、地元の人と話をしたかったので、タクシーに乗ることに。

前日は雪が降って寒かったらしいですが、この日は天気が良くて春みたいらしいです。
それは横浜から来た人間にとっては助かった。
少し話をしていると、運転手さんもファンだとわかったようで、「ダブルユー来れなくて残念だったね」と話してきた。
この運転手さんは、最近の中高生は結構タバコ吸ってるのに、芸能人ってことでいろいろ言われるのはかわいそうって言ってましたが、ダブルユーが来ないということで結構払い戻しがあったらしいとも言っていました。

ちなみに、辻ちゃんと加護ちゃんはモーニング娘。を卒業していることってどれくらい認知されているのかを聞いてみると、子供さんのいる家庭だと、結構そこら辺のことは知っているらしく、運転手さんも中学生のお子さんがいて、ちゃんと知っているらしいです。

他にも、雪祭りの出演者は帰りはタクシーで会場から駅まで送るとか、途中の小学校でタクシー待機してて、そこに行けば芸能人と会えると教えてくれましたが、「僕に教えても意味が無いですよ~」と心の中で思ったり(笑)

会場までは途中から歩きで山を登るので、少し話したくらいでその入り口に到着。
雪祭りのパンフレットまでくれて、とても親切な運転手さんでした。

山を少し登って、会場前の広場に到着。
雪道をてこてこ歩いていると、「雪祭りのスタートです」とアナウンサーの声が。
カーニバルの開演まで時間があるのにずいぶん早い時間から始まるんだなぁと思っていると「それでは素晴らしいゲストのみなさんを紹介します、松浦亜弥さん」とか…。
えぇ~ちょっと待ってよ、まだステージの前まで行ってないから(笑)
ちょいダッシュすると、なんとそれはリハーサルでして、ほっと一安心。
でもちゃんと松浦さんがいました。

続いて、歌のリハーサル!
普段でもなかなか見られないリハーサル風景を生で見られるんですよ、これはスゴイ!
松浦さんは三曲を歌ったんですが、時に真剣に、時に笑顔を交えながら音を確かめてたり、途中で松浦さんの大好きなお子ちゃまが「ぁゃゃ~」と声をかけると、何度も優しく手を振り返したり、ほのぼのしててとてもいい感じでした。

リハーサルが終わって、入場列に並んだのですが、ここから1時間ちょい待つ…少し寒くなってきた。
列には良く見る顔がたくさんいましたが、ゴミをまとめておいて、どうしたらいいか係員に聞いているグループがいて、その後係員の指示通りに広場のほうにゴミを運んでいくなど、環境への配慮が見られたのはとてもよかったです。

ようやく開場になって、Aゾーン(立ち見)のなかなか良い位置をGETしたものの、開演まで1時間半待つことに…途中ダブルユー出演中止についての文面が画面に表示されたりもしました。

f0067552_320196.jpg


それにしても、寒い…体とホッカイロを持っている手は大丈夫なんですが…足がヤバイ。
靴の中にホッカイロを入れて耐えましたが、温まってるんだか温まってないんだかよくわからないくらいです。

そんな困難を乗り越え、十日町雪祭りがついに開演。
松浦さんは白いモコモコした衣装でオープニングに登場して一回掃ける。
松浦さんには素手で手を振ってあげたかったので、手袋を外してカイロもポケットに入れましたが、夜になってだいぶ冷えてきたので素手でいるだけですぐに感覚がおかしくなってしまいます。
しかし、この後出てきたアルビレックス新潟のチアリーダー達は、生足のへそだしというすごい状態で踊ってました(笑)
もちろん笑顔で…ときには雪のステージに横になったりもするし、すごい根性だなぁ。

そして、結構序盤のほうに松浦さんの出番が回ってきて、新曲を含め三曲を歌いました。
途中のMCでは今年で二十歳になる話とか、成人式の話とか出ましたが、松浦さん自分で「今年で"二十歳"になるんですけど」って強調して言ってたので、年齢査証疑惑をまだ気にしてるんですね(笑)
詳しい内容はネタバレになっちゃうので、25日にBS第二(たしか)で放送される内容をチェックしてくださいね~。

カーニバルが終わって、手の感覚も完全に無くなって(笑)再び手を温めながら、行きとは違う道で山を降りていたら、こんな物体があったり…いやはやよくできてますなぁ。

f0067552_3361594.jpg


駅に到着して、電車を待っていると、東京への最終の電車だったので、松浦さんも同じ電車。
もちろん車両は違いますけど、さすがに同じ電車で帰るファンも多かったので、少し人の集まってるところがありました。

越後湯沢で新幹線に乗り換えるときも、松浦さんとスタッフさんがホームを歩いているところが見えましたが、一つ気になったことがある。
「松浦さん、頼むからホームの端を歩かないで!」
遠かったので本人じゃなかったかもしれないし、すでに人がホームにたくさんいたから端を歩くしかなかったのかもしれないけど、つまずいたり、ふらついたり、誰かとぶつかったりしたら怖いから、十分に注意してほしいです。
[PR]
by heartproject | 2006-02-19 03:55 | ハロプロイベント

歌が戻ってきた

あれから一週間以上経って、みんな明るい話題に切り換えていく中、僕だけ最近ずっと明るい話題は書いてないですね。
それは多分、今回の件と真剣に向き合ってるからなんだと自分では思ってる。

ダブルユーの将来も、ハワイツアーも、本当に楽しみにしてたし、このブログをずっと見ていただいている方は知っていると思いますが、僕はファンがファンを減らすようなことをされるのはとても嫌いです。
本当はファンが気にする部分じゃないのかもしれないけど、メンバーを応援してくれるファンが増えてくれることを一番に願い、自分の幸せはほどほどにやってきたわけですが、メンバー自らがそれに逆行することをしてしまったということは、思いのほか僕の心に重くのしかかっているみたいです。

今回は本人からの謝罪文も今のところないので、自分の中で整理をつけて、平常心に戻すのがある意味楽なんだと思うけど、自分の中では数日で平常心に戻れるくらい軽いことじゃなかったんですよね、本人にも数日でファンが通常通りに戻るくらい軽いこととは思ってほしくないし。

そんな影響が出たのが歌でした。
昨日の仕事の帰りに、娘。のアルバムを買ってきて、今聴いてますが、実は先週の水曜日くらいから、一回も歌を聴いていなかったんです。
いつもは元気を出すためにダブルユーの歌を聴いたりしていましたが…そういう気持ちにはなれなかった。

何だかんだで当分引きずりそうです…でもそれがかっこ悪いこととは思わないので、この気持ちは強く胸に刻んでおこうと思います。

今日は新潟に松浦さんを応援しに行ってきます。
[PR]
by heartproject | 2006-02-18 02:46 | 日常

まきぽんさんのブログ経由

まきぽんさんのブログの記事に88killerこちらのブログへのリンクが貼ってあった。
僕もそう思うんですけど、ファンがやさしいということなんですよね。
良い面と悪い面があると思うけど、何をやってもキツイことを言われなければ、本人たちの緊張感は緩むはず。
それは今回の件に関わらずってとこでしょうか。

優しくされる場合、より自分自身を厳しく追い込むような芯の強さが無いと、結局甘えてしまう…僕も人の事言えないところはあると思うし、日常から自分自身で意識するように気を付けてるけど、そういう意識が働かなかったらと思うとゾッとする。

こういう性格ってぷよの影響なのかなぁ…?
頂点にいてもなお、上しか見てなかったからなぁ…それだけ辛いときはいくらでもあったけど、なっちの笑顔にだいぶ救われた。
何気にハロプロを好きになるきっかけがそれだったり。
今はその頃の感謝の気持ちの恩返しでもある。
[PR]
by heartproject | 2006-02-18 01:40 | ハロプロ関連

ハロプロパーティ~のの出演確定

ふぅ…今後半年くらい、ののはソロで予定通りのスケジュールをこなすような感じですね。
今年のパーティ~は、すでに関東9公演のチケットを買ってしまいまして、行きすぎって話もありますが…。
でもFCは友達の当ててくれた2枚だけで、あとは結構地道にみちしゲッツ…寒っ!

特に多摩は比較的前が4公演なので、ののが出るかでないかはだいぶ大きかった。
もし出ないとしても、最近かなり高評価の梨華ちゃんがいるので、楽しみだったんですけど、正直ほっとしました。

でも、ののはソロじゃないわけで、歌う曲とかいろいろな部分で苦労するだろうなぁ…ダブルユーの曲はソロで歌うのには向いてないし、ソロで歌うとどうしても二人揃っているときと重ねてみてしまうと思うので、難しいんだろうなぁ…どうするんだろう。

まぁ、体に気をつけて、無理せずがんばってほしいです。
笑顔の元気な姿を見られれば、ファンというのはそれだけで安心できるものですから。
[PR]
by heartproject | 2006-02-18 00:28 | ハロプロ関連

なぞなぞ

なんだか知らないですが、今日仕事中に突然なぞなぞが浮かんだので、みんなにやってもらおうかな。
「つまらな~い」とかいうツッコミをする可能性のある方はご遠慮ください(笑)

【なぞなそ】
こら~!ここに置いてあった午後の紅茶を飲んだ奴はだれだ~!!

さて私は誰でしょう?
[PR]
by heartproject | 2006-02-17 00:23 | 日常

そういうこと

さっきハートプロジェクトも利用していただいている、まり推しさんの日記を久しぶりに見たら、とても内容のある話が書いてあった。
とは言っても、最初の方に注意書きがあるので、読まないほうがいい人もいるかもしれません…。

今回の件について、ほとんどのサイトでは未成年の喫煙は良くないこととしながらも、「立場上の話」や「吸った場所」についてのウエイトが大きく、どうしても事実と真正面から向き合えてない感じがして、そこがつっかかってたんですけど、ズバッと言ってくれましたね。

今の時代はこういう意見は好まれないのかもしれないけど、ちゃんと信念を持っているからこういう風に書けるんだろうなぁと思いました。
正論を書くのも簡単なものではありませんからね。
[PR]
by heartproject | 2006-02-16 02:17 | ハロプロ関連