カテゴリ:ハロ探!( 5 )

久々にSEOの話

SEOって何?って言われそうだけど。
検索エンジン対策の話ですね。

最近ハロ探!がヤフーでどんどん上位に上がってきてて、昨日あたりからヤフーの検索で飛んでくる量がさらに増えたんですよ。
調べてみると「ハロプロ」で検索すると見事10位にランクイン!!
今のところ1ページ目に表示されています。

前はハートプロジェクトがヤフーで6位くらいまで行ったんだっけか?
でも、ヤフーがYSTに切り換えてからあまり相性が良くなくて…。

ハロ探!にはリンクを貼ってくれているサイトが結構あるので、そこら辺が大きいんでしょうね。
果たしてどこまで順位が上がるのか、少し楽しみ。
[PR]
by heartproject | 2006-04-03 01:31 | ハロ探!

肩が凝るなぁ

やっぱり一日PCの前に座ってると肩が凝りますねぇ…休日はコンサートで運動するのが一番健康にはいいですよ(笑)

それはさておき、昨日ハロ探!の入力データに間違いが見つかった関係で、早急に対処策を打っていたわけですが、ようやく一息つけそうです。

昨日はまきぽんさんから「行けそうにない」ということでチケットを譲ってもらったメロンのミュージカルを見に行ったんですけど、うちの最寄り駅に到着したらどうも時間が遅い感じがして、チケットを見たら…すでに開演には絶対に間に合わない時間だったんです(笑)

ちゃんと調べたはずなのに、おかしいなぁと思ってたら、嫌な予感がしまして…「ハロ探!のデータ間違ってたかも」って結局会場に30分遅れで到着して、1部と2部の合間に気になったので携帯用のHPしか見られない携帯でハロ探!にアクセスしてみる。

しかし、表示はされるものの、重要な公演時間のところだけが出てこない。

そして、家に戻ってきて確認すると、自分が参照したはずの開場時間は合っていたものの、開演時間が30分後になっていました。
普段のコンサートは開場から開演が60分であるのに対し、今回のミュージカルは30分だったため、公演データを入力するとき2公演だけ60分間隔で入力してしまったんですね…。
間違った時間を信用しちゃった人がいないといいけど…。

僕の場合は開場時間を参照していたので、単純に出かける時間を1時間勘違いしてただけみたいです。
全く何をしているんだか。

まぁ、こういうことをきっかけに、より間違いの起きにくいシステムを研究して強化していくということが大事ですね。
早速思いついたものを形にしてみました。
消しゴムマーク
入力方法の改善
開場時間と開演時間の手作業入力が一番間違いの起きやすそうな場所なので、今後はスキャナーなどを利用してできるだけ自分の手では入力しないような形を取って行こうと考えています。
[PR]
by heartproject | 2006-03-12 19:39 | ハロ探!

いつになるかわからんが

ここ最近、ハロ探!内に新コンテンツの追加を目指して研究を続けています。
ハロ探!は多くの人からすごく好評で、「便利便利」と言っているところを見ると、安定期を迎えていたハロプロのネット界では刺激的なシステムだったみたいですが、今度作ってるのはもっとすごくなる可能性が出てきちゃいました(笑)

まだ構想の段階で、HTMLとかでシステムの構成とかを考えているんですけど、早く完成させたいです。
サンプルを眺めているだけで解るんですけど、ハロ探!のときより手ごたえがあるんですよ。
確実にハロ探!よりも普及率が上がると思う。

みんなのブログからハロ探!にリンクされる日もそう遠くないかも…なんて大きなこと言っちゃいましたけど、それくらい便利な物が頭の中にあるので、みなさんお楽しみに。

ただ、結構面倒な作業が多いので、出来上がるまでには少し時間がかかりそうです。
まぁ、できたらとりあえず身内から公開していこうと思ってますので、身内の方々はわくわくどきどきして待っててくださいね!
身内の人は早く使える分、バグ出し要員としてがんばってもらいますけど(笑)
[PR]
by heartproject | 2006-03-10 02:34 | ハロ探!

どうやら便利らしい

昨日とあるところに掲載されてから、かなりのアクセスがあるのですが、ハロ探!はどうやら好評のようですね。

この間、日本青年館であった友達も「ハロ探!使ってるよ」って言ってたり、ここからもリンクしているののにメロメロなブログをお持ちの方にもご愛用いただいているとのことで、身内にはそれなりに使ってもらってたみたい(?)なんですけど、実際本当に使えるものなのかイマイチ自分では解らない部分もあったんですが、どうやら本当にある程度使えるツールみたい(笑)

元から理想が高いっていうのもありますけど、まだ当初の目標地点まで達してないですから、もっともっと便利にできますよ、きっと。

ただ、そこまでするための時間を作りが難しいのが悩みの種。
サイトの企画、構成、デザイン、プログラム、全て一人で作ってて、まだプログラマとしてもそんな大したことできないし、どうも時間が掛かるんですよね…壁にぶつかって自信喪失とかするし(笑)

土日はイベントにも参加するし、ハートプロジェクトの運営もあるので、更新ペースは遅いと思いますが、ご愛用いただけると幸いです。

まぁ、更新が遅いとは言っても、青封筒が届いたら2~3日以内には情報がセッティングされているとは思いますけどね(笑)
[PR]
by heartproject | 2006-02-24 01:59 | ハロ探!

久々にハロ探!強化

ちょっと今日は早く家に帰ってきたので、ハロプロ時刻表 ハロ探!のずっと前に作りかけて止まっていた部分を作ってみました。

会場データの詳細ページで「中野サンプラザ」こんな感じになります。
この先のイベントと今までのイベントが見られてなかなかいい感じじゃないですか?
後は会場ごとにその会場特有の情報なんて載せられたらいいですね。

はぁ、早く一般発売情報をガンガン載せられるようにしたいなぁ…しかしそれがまた難しいんだ…。
[PR]
by heartproject | 2006-02-23 00:07 | ハロ探!